Doragonmanのブログ

主に筋トレ 自分磨き

いいからジムにいけ 筋トレしろ

どうも皆さん! 画面の前のあなたはジムに行っていますか? 筋トレしていますか?

 

もし、そうでないならあなたは人生を損しています!

いきなり何言ってんだと思っていると思いますが、まず自分の自己紹介を少しさせてください。 

 

自己紹介

私は現在21歳 筋トレ歴6か月のひよっこです() 筋トレに出会う前は、1日中家でゲームするのは当たり前 という今ではイカれてるなと思うような生活をしておりました。

なぜ、筋トレに目覚めたかというと…ゲームをしているときは楽しいですが、ゲームだけは上達し現実では退化していく自分をゲーム中にも感じるようになり、このままではいやだと思い筋トレを始めました。

始まり

そんな私は初めから某エニタイムなどにいったわけではなく、家トレから始め、市営ジム、エニタイムというスッテプを踏んでやっていきました。

なぜか?理由は簡単です、もっと筋肉つけてからじゃにと恥ずかしい、家トレである程度筋肉つけたからいきたいなどの理由です。

正直、最初から市営ジムやエニタイムなどのジムに行ったほうが良かったと思います。

家トレでできる種目が限られてる。続けるのがきつい

以上の理由から最初からジムに行くべきだと感じました。

最初からエニタイムはハードルが高いと思うでまずは市営ジムから始めるとよいでしょう。

 

続ける

あなたが市営ジム、エニタイムにいったとしましょう。 つぎの壁はおそらく続けること。 私も続けるのがとてもつらいと感じたからです。きつい、つらいと感じた時とりあえず、3か月やる、いいからジムにいく このように考えてください。

それでもつらいときはなぜ、自分の時間を筋トレに注いでいるのか なぜ変わりたいのか思い出してください ぼくはこうして続けてこれました。

では次に 頻度 具体的なメニューについて。

 

頻度

まず頻度です。自分が通える回数を把握してください。 住んでいる立地によってジムが遠いなどあるので、そこは自分と相談してみてください。

私は家からジムまで約35分で、会社から直だと50分になります。

今は週3 月水土に行ってます。

この間隔で今のとこ続けられて扱える重量も増えています。

筋トレ後は1日レストの日を設けたほうが怪我無く、週に3回も筋肉に刺激が与えられます。 最初は週1 週2でも構いません 続けて通いましょう! 

 

初心者こそ全身トレ 

なぜ全身?そう思いましたか? 筋トレトップYOUTUBERの方たちは分割法で分けている人がほとんどです。 簡単にいうと筋肥大させたい部位の負荷のレベルが全身法ではまかなえなからです。 私たち一般人は筋トレが仕事ではないので、どうしてもジムに割ける時間がどうしても少ないです。そこで全身法ここでトップの真似をして月曜日は胸の日 水曜日は背中の日などと分けてしまっては、効率が悪いと私は思います。

もちろん、部位ごとのボリュームがあるのでしっかり負荷をかけられますが、それでは週に1回しか刺激が入りません。

全身法なら月曜日 全身 水曜日 全身 土曜日 全身 と行うと全身まんべんなく週に3回もの刺激を与えられるのです!

具体的に

私の場合、例えば背中なら広背筋と僧帽筋に分けて、ラッドプルで広背筋を ローロウなどの引く種目で僧帽筋を このように2種目ずつやっていきます。

 

まとめ 

  1. 自分を変えたいならジムへ
  2. まずは続ける
  3. 自分の続けられる頻度でいこう
  4. 全身法で鍛えよう

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!今後も自分磨き、筋トレの情報発信を続けていきますので是非次回も読んでいただけると嬉しいです。

またyoutubeもやってますので是非チャンネル登録お願いします! もっと読みやすい記事を書けるよう努力します。 それでは良いGYMライフを

www.youtube.com